はじめに

 この本はアンドレアス・M・アントノプロスとギャヴィン・ウッド博士のコラボレーションの成果です。幸運な偶然の一致が連なり、オープンソースとクリエイティブコモンズの精神の下に2人の著者が協働し、何百人もの貢献者をこの本の制作に駆り立てました。

 ギャヴィンは、イエローペーパー(イーサリアムプロトコルの技術的説明)を拡張した本を書くことを望んでいました。その主な目的は、ギリシャ文字が散りばめられた古文書の正本のようなものでなく、多くの読者に開かれた本を書くことでした。

 イーサリアムに在籍した当初からギャヴィンは、アンドレアスをこの分野で著名な人物として知っていました。ギャヴィンがアンドレアスと話をしたときは、出版社は見つかっており計画は進行中でした。

 その頃はアンドレアスが『Mastering Bitcoin』(英語版、O'Reilly社刊)を出版した直後で、この本はすぐにビットコインと暗号通貨に関する権威ある技術ガイドとなりました。本の出版直後に、彼は「いつ『Mastering Ethereum』を書くのか?」と読者から尋ねられるようになりました。アンドレアスは次のプロジェクトを検討しているところで、イーサリアムが魅力的な技術的テーマであることを発見しました。

 そして、2016年5月、ギャヴィンとアンドレアスは、偶然にも同じ都市に同じ時期に居合わせました。彼らは一緒にコーヒーを飲みながら、共同執筆することについて話しました。アンドレアスもギャヴィンもオープンソースパラダイムの熱烈な支持者であり、彼らはこれから作る本を多くの人間の協力を得ながら進め、クリエイティブ・コモンズのライセンスの下で出版することとしました。ありがたいことに、出版社のO'Reilly Mediaは喜んで同意し、本書のプロジェクトが正式に開始されました。 ...

Get マスタリング・イーサリアム ―スマートコントラクトとDAppの構築 now with O’Reilly online learning.

O’Reilly members experience live online training, plus books, videos, and digital content from 200+ publishers.