4.1線形探索

  • checkリストから目的の値を見つけられるようになる。
  • checkデータ量が多い場合の問題点を体験する。

多くのデータの中から欲しいデータを見つけることを「探索」といいます。私たちの生活の中でも、欲しいものを見つけるために探す場面はよくあります。そして、その探し方は探すものや量によって変わってきます。

実際にどのような探索方法があるのか知っておきましょう。

face日常生活における探索を知る

探索を行なうのはプログラミングに限った話ではありません。まず、日常生活における探索について考えてみましょう。

財布の中に入っている小銭の中から100円玉を探すときを思い浮かべてみてください。人間は色を認識できるため、銀色の硬貨を探します。しかし、銀色の硬貨は他にも50円玉や500円玉もあります。多くの人は財布の中にそれほど多くの硬貨が入っていないので、1枚ずつ順に見てもすぐに見つかるでしょう。

辞書や電話帳の中から特定のキーワードを探す場合を考えてみると、五十音順に並んだ中から、開いたページより前か後ろかで判断しながらページをめくっていくでしょう。 ...

Get Pythonではじめるアルゴリズム入門 伝統的なアルゴリズムで学ぶ定石と計算量 now with the O’Reilly learning platform.

O’Reilly members experience books, live events, courses curated by job role, and more from O’Reilly and nearly 200 top publishers.