1章

データへのリスク:我々はなぜバックアップするのか

 あなたは、この章は必要ないと思うかもしれない。なぜ我々がデータをバックアップするか知っているので、データをバックアップすることは重要だ、などというお説教はいらない、と。とはいえ、あなたが考えもしなかった、バックアップをする理由がもっとあるかもしれない。これらの理由は、会議で「そもそもなぜ我々はバックアップとディザスタリカバリにこんなにお金を使うのか」という質問が出たとき、役に立つだろう。

一般的な注記
誰もバックアップできていることなど気にしない。気にするのはリストアができるか、ということだけだ。

 この章では、我々がなぜバックアップおよびディザスタリカバリ(DR)をしなければならないかの様々な理由を取り上げる。全て起こりやすい順に並べてある。気が付いたらバックアップマニュアルを探していた、ということになる最も一般的な理由は、誰かが何かを間違えたからだ。自然災害はそうそう起こらないかもしれないが、人災は頻繁に起こる。

見逃したもの

「君が言っているのは、parisサーバのバックアップがどこにもないということなのか?」。私はこの言葉を決して忘れないだろう。私がバックアップの担当になってまだ2ヶ月しか経っていなかったが、これで自分のキャリアは終わったと思った。その6週間前、我々はOracleアプリケーションを旧サーバから新サーバへ移行したが、私は極めて重要なファイルを移行し損ねた。その当時、私はデータベースのバックアップについてほとんど何も知らなかった。そのため、Oracleデータベースをバックアップするときは、その前にデータベースをシャットダウンしなければならない、ということがわからなかったのだ。これは、旧サーバにおいて私が全くその存在を知らなかったcronジョブによって実行されていた。新サーバのディスクに障害が起こった後に、私はこれら全てのことを知った( ...

Get データ保護完全ガイド ―あらゆるデータの保全と回復を可能にする now with the O’Reilly learning platform.

O’Reilly members experience books, live events, courses curated by job role, and more from O’Reilly and nearly 200 top publishers.