3章数値

最大多数に最大幸福をもたらす行動がもっともよい。

──フランシス・ハッチソン

 この章は、Pythonのもっとも単純な組み込みデータ型を学ぶところから始めよう。

  • ブール値TrueまたはFalseの値を持つ)
  • 整数42100000000などの小数点以下がない数値)
  • 浮動小数点数3.14159のように小数点以下の部分がある数値、あるいは、10e8のような指数表現。10e8は10の8乗という意味で、1000000000.0を意味する)

 これらは、ある意味では原子に似ている。この章ではこれらをばらばらに使っていくが、あとの章ではこれらを組み合わせてリストや辞書などの「分子」を作る方法を説明する。

 それぞれの型には専用の使い方のルールがあり、コンピュータによる処理の方法も異なる。この章では、973.1416のようなリテラル値と2章で触れた変数の使い方も説明する。

 この章のコード例は、すべて有効なPythonのコードではあるが、断片的なものだ。Python対話型インタプリタに、これらを入力するとすぐに結果がわかる。あなたのコンピュータにインストールされているPythonを使って実際に動かしてほしい。この種のコード例は、>>>というプロンプトで見分けられるようになっている。

3.1 ブール値

 Pythonでは、bool型の値はTrueFalseの2種類だけだ。これらを直接使うこともあるが、ほかの型の値が「真」かどうかを評価することもある。Pythonの組み込み関数であるbool()を使えば、任意のPythonデータ型をboolに変換できる。

 関数については、専門の章として9章を用意してあるが、さしあたり今は、関数には名前があり、丸括弧で囲まれ、カンマで区切られた0個以上の ...

Get 入門 Python 3 第2版 now with the O’Reilly learning platform.

O’Reilly members experience books, live events, courses curated by job role, and more from O’Reilly and nearly 200 top publishers.