10章ミッションコマンドを実行する

うまく連携していれば、自律性を認めることができる。前者が後者を可能にするのだ。

ステファン・バンゲイ

最高のマネージャーは、人をコントロールするのではなく、適切な場面を設定してあげることで、素晴らしい成果を手に入れようとする。

リード・ヘイスティングス

NetflixのCEOリード・ヘイスティングスは、同社の文化「自由と責任」に関する2009年のプレゼンテーションで†1、成長している多くの組織に共通するダイナミクスについて説明しています。組織が大きくなるにつれ、活動しているビジネス環境、進化させながら運用しているシステム、「仕事を成し遂げる」能力といった点において、組織は複雑になっていきます。ビジネスが複雑になりすぎてカオスに陥るのを防ぐために、途中で形式的なプロセスが導入されます。そうしたプロセスは、ある程度の予測可能性をもたらしますが、それによって速度が落ちてしまいます。また、プロセスでは管理できないイベントが招く惨事(たとえば、計画に従って進めている仕事が顧客に価値を届けていないなど)を防ぐには、何の役にも立ちません。

プロセスコントロールによるマネジメントは、製造プロセスの文脈(シックスシグマが理にかなっているようなシステム)には受け入れられますが、製品開発には受け入れられません。これをやってしまうと、状況の変化に順応する能力やイノベーションが犠牲になり、効率と予測可能性に最適化されてしまいます。Post-itの父ジェフ・ニコルソンは、(以前はGEで、現在はボーイングの)CEOであるジェームズ・マックナーニの指示による3Mのシックスシグマ導入が「イノベーションを殺してしまった」 ...

Get リーンエンタープライズ ―イノベーションを実現する創発的な組織づくり now with O’Reilly online learning.

O’Reilly members experience live online training, plus books, videos, and digital content from 200+ publishers.