第Ⅲ部戦略

良い戦略とは計画のことではありません。戦略とは意思決定を下すのに役立つフレームワークのことです。プロダクト戦略は、企業のビジョンと経済面でのアウトカムをさまざまなものに結びつけます。プロダクトポートフォリオ、個々のプロダクトでの活動、チームが選ぶソリューションの選択肢がそれにあたります。戦略策定は企業の方向性を決めるプロセスであり、意思決定のフレームワークを作るプロセスです。企業のなかのそれぞれのレベルで戦略が作られ、それが組織全体に展開されます。

2005年の時点で、Netflixには400万人以上の加入者がいて、50,000もの映画やテレビ番組を扱っていました。それは創業以来6年間の著しい成長を表していました。創業者はブロックバスターの20ドルの延滞料金に嫌気がさして、「顧客にとっていちばん便利で簡単な方法で映画やテレビ番組を提供する」というビジョンを掲げ、全社でそれに向かって邁進していたのです。この顧客中心のビジョンによって、Netflixは市場がエンターテイメントを消費する方法を完全に破壊しました。

当時、NetflixはDVDの分野に多額の投資をしていて、大きな成功を収めていました。ですが、NetflixはDVDが最終形だとは考えていませんでした。2005年のInc. magazineによるインタビューで、創業者兼CEOのリード・ヘイスティングスはこう言っていました。

DVDはこの先もしばらくは大きな利益を生み出し続けるでしょう。少なくともあと10年はマーケットを支配するはずです。しかし、インターネット経由で映画を見るようになってきていて、いずれは大きなビジネスになるでしょう。私たちは毎年、収益の1〜2%をダウンロードによる視聴に投資していますが、これにとても期待しています。配送コストの劇的な削減につながるためです。私たちはビデオ・オン・デマンドの実現に備えたいと思っています。それこそが、私たちの会社名が、「DVD-by-Mail」ではなく「Netflix」になっている理由です ...

Get プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける now with the O’Reilly learning platform.

O’Reilly members experience books, live events, courses curated by job role, and more from O’Reilly and nearly 200 top publishers.