November 2023
Intermediate to advanced
336 pages
3h 40m
Japanese
本書では、使用するログインシェルがbashであると想定していますが、そうでない場合は、本書のサンプルを他のシェルに適合させるために、表B-1を参考にしてください。黒丸(●)は、互換性がある——その機能がbashのものと同様であり、本書のサンプルが正しく動作する——ことを表します。ただし、それぞれの機能は、いくつかの点でbashと動作が異なる場合があります。脚注を注意深く読んでください。
![]() |
|
ログインシェルがどのシェルであるかにかかわらず、 |
システムにインストールされている他のシェルを試してみるには、そのシェルを名前で実行(たとえばksh)し、終わったらCtrl-Dを押すだけです。ログインシェルを変更する方法は、man chshを参照してください。
Read now
Unlock full access