July 2023
Intermediate to advanced
400 pages
4h 7m
Japanese
90日間サイクルの終了時には、チームを集めて90日間サイクルレビューミーティングを開きます。顧客ファクトリーの指標の結果にかかわらず開催してください。
レビューでは、これまでにやったこと、学んだことをレビューして、次に何をするかを決めます。多くのチームで見られる反省点は、アイデアのピボットに時間をかけすぎた、というものです。いつか事態が好転することを期待して、失敗したアイデアや検証キャンペーンに手遅れになるまでしがみつくのです。90日間サイクルレビュー(図11-1)では、現実に目を向け、次のサイクルに向けた意思決定(継続、ピボット、停止のいずれか)をすることで、説明責任を果たします。
図11-1 90日間サイクルレビュー
スティーブ「90日間のOKRを達成できなかった場合はどうなりますか? 2人のサインアップが必要ですが、誰もサインアップしなかったらどうなりますか?」
メアリー「2人のサインアップが必要なわけではなく、これから数か月間、毎月2人がサインアップするようなシステム(顧客ファクトリー)を構築する必要があります」
スティーブ「確かにそうでした。しかし、そのほうが大変ですよね。誰もサインアップしてくれなくても大丈夫なのでしょうか? トラクションロードマップのタイムラインを延長してもよいでしょうか?」
メアリー「トラクションロードマップは最小限の成功基準でしたよね。これを海面の水位だと思ってください。水位よりも下に行くとどうなりますか?」 ...
Read now
Unlock full access