Skip to Content
ビジネス向けのUX
book

ビジネス向けのUX

by Joel Marsh
April 2025
Intermediate to advanced
362 pages
3h 41m
Japanese
O'Reilly Media, Inc.
Content preview from ビジネス向けのUX

さまざまなステークホルダーと仕事をする

この作品はAIを使って翻訳されている。ご意見、ご感想をお待ちしている:translation-feedback@oreilly.com

誰もがUXをできるわけではない

UX熱のピーク時には、UXは単なる常識だと言うのが流行った。"誰でもUXができる!"UXデザイナーが他の人が知らないことを知っていると示唆することは、ほとんどタブーになった。

さて、本書()は、UXがスキルのセットであることを示した。スキルには練習が必要だ。UXの背後には原則とメソッドがある。誰でもUXを学ぶ ことはできるが、ほとんどの人は学んでいない。誰もが一輪車に乗れるのと同じように、誰もがUXをできるわけではない。

意思決定に参加する人を増やすと、その人たちを教育する基準が非常に高くない限り、意思決定は悪くなる。間違ったユーザを使ってユーザ・リサーチを行えば、使えないフィードバックを得ることになる。同じように、ユーザの良い例ではない同僚を集めても、ユーザが何を考え、何を感じているかはわからない。

だからといって、あなたが誰よりも優れているわけではない!あなたはUXができる。あなたの同僚も、あなたにできないことができる。一緒に働こう!

共に働く利点と葛藤

あなたが持つすべての同僚には長所と短所がある。次のいくつかのセクションでは、(ごく簡単に)同僚から何を学べるか、あるいは同僚がどのようにしてより良い解決策を設計する手助けになるか、また同僚がどのようにしてあなたの邪魔になるか、そして同僚がどのようにしてあなたを逃げ出したくなるか、サーカスの仲間入りをしたくなるかについて説明する。

多様なチームと多くの視点が、より良い解決策を作成するのは事実である。関わる人が多いからではなく(前項参照)、状況や問題をより全体的に理解できるからだ。より深い理解は、より深い洞察と、よりスマートな解決策につながる。

同僚はまた、あなた一人では得られない、学べない、アクセスできない貴重な情報を持っているかもしれない。彼らはしばしば、あなたが聞いたこともないようなことを学校で勉強したり、あなたにできない仕事を何年もしたり、あなたが経験したことのないような状況で生活したりしてきた。

すごいことだ!使ってみて!

UX対セールス

営業マンはたいてい、人格的にかなり優れている。彼らをひとくくりにするつもりはないが、彼らが一日中人を説得するのには理由がある。技術営業担当者や「ソリューション・アーキテクト」は、あなたと開発者や他の営業担当者との間の良い橋渡し役にもなる。

価値を作成するためには、営業担当者が一日中潜在顧客と話し、イエスとノーの両方をよく聞くことを理解するのが良い。インサイトやフィードバックを求めるUXデザイナーとしては、どちらの答えも役に立つ。

多くの新規顧客を惹きつけるものを知ることは、あなたが価値を作成していることを確認するか、もっと作成すべき場所を示してくれるからだ。顧客が何を好まないかを知ることは、何を修正すべきか、あるいは何を避けるべきかを教えてくれる。

営業担当者もまた、あなたがデザイン・チームで何を作っているのか聞きたがるものだ。そして、あまりに早く彼らに話してしまうと、彼らがそれを実際の顧客に売り込むのを、かなり前に聞いてしまうかもしれない!また、実際の顧客がそのアイデアをそれほど評価していなくても、彼らも売りたいものを聞いてくる可能性があることを覚えておいてほしい。

営業マンの話を聞く!そして検証する。

営業があなたの仕事にとって重要な利害関係者であるなら、それがどのように取引を成立させるか、あるいは平均取引額を増やすのに役立つか、という観点で話をフレーム化すべきである。デザインの技術や哲学に焦点を当てた議論は、営業担当者には理解されないかもしれない。ハッピーな、あるいはエキサイティングな顧客は購入する可能性が高く、それはあなたがしている ...

Become an O’Reilly member and get unlimited access to this title plus top books and audiobooks from O’Reilly and nearly 200 top publishers, thousands of courses curated by job role, 150+ live events each month,
and much more.
Start your free trial

You might also like

エンジニアが学ぶ会計システムの「知識」と「技術」

エンジニアが学ぶ会計システムの「知識」と「技術」

広川 敬祐, 五島 伸二, 小田 恭彦, 大塚 晃, 川勝 健司

Publisher Resources

ISBN: 9798341641181